名古屋インプラントクリニック高山歯科室です。
皆さんは口ゴボと言う言葉を聞いたことはありますか?
口ゴボは容姿に大きく影響を与えるため、気にされている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は口ゴボについてや矯正で改善できるかなど詳しく紹介していきたいと思います。
■そもそも口ゴボ(くちごぼ)ってなに?
口ゴボは、口元が盛り上がっていることを指します。
横から顔を見ると鼻先の高さと同じぐらいの位置まで口元がモコッと前に飛び出した状態です。
鼻先より口元が低ければ口ゴボではなないと言うわけでなく、基準としては口先がEラインより出ていれば口ゴボと判断されると言えます。
口ゴボは容姿の見た目に大きく表れ、コンプレックスとして抱えている方も多くいるため、改善方法や治療法はないかと日々気になっている方は多いのではないでしょうか?
■口ゴボは見た目以外にも影響はある?
容姿の見た目だけ悩む方がほとんどかと思いますが、見た目以外にも影響はあり、虫歯や歯周病のリスクが高くなることが分かっています。
口ゴボの原因は主に出っ歯であることが多く、出っ歯によって口が開きやすくなります。口が常に開いた状況であれば、口腔内が乾燥することで唾液の殺菌効果や歯の修復効果を阻害してしま可能性があり、唾液の働きが低下すると虫歯菌や歯周病菌の繁殖を促し、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
また、虫歯・歯周病以外にも、噛み合わせが悪いことによって食べ物をうまく噛みきれず、場合によっては消化器官に負担をかけてしまう可能性もあります。
■口ゴボになる原因は何?
先ほともお伝えしましたが、口ゴボの原因は主に出っ歯です。
出っ歯といっても2パターンあり、上の前歯だけ前方に飛び出している場合と、上
下の歯両方が飛び出している場合もあります。
出っ歯になってしまう原因は様々ありますが、日常的な癖とし子供の頃の指しゃぶりや舌で前歯を押す癖がある方は出っ歯になる可能性があり、習慣や癖とは関係なく遺伝や上の前歯のサイズが大きいといった場合もあります。
■口ゴボを治す2種類の方法
口ゴボを改善する方法は主に2種類あり、美容整形と矯正治療による改善です。
・美容整形の場合
口ゴボの原因が歯並びでない場合、骨格の状態にもよりますが、美容整形で行う輪郭整形で改善すことが可能で、この施術は骨を削ったり切ったりする必要があります。状況によっては鼻を高くする、唇のボリュームを少なくするといった美容整形も行われます。
手術には全身麻酔をする必要がり、後遺症や副作用の心配がない訳ではなく、デメリットを理した上で手術を行う必要があります。
・矯正治療の場合
歯並びが原因の場合はワイヤー矯正やマウスピース型矯正で改善が行えます。
理想的なEラインへ近づけることが可能な上、口腔内トラブルを未然に防ぐことも可能になります。
ただし、場合によっては一般的な正治療ではなく、外科矯正と言われる顎の骨を切る手術が必要な場合もごく稀にあります。
患者さんそれぞれで矯正方法や治療期間は異なりますので、口ゴボが気になっている方は一度、歯科医師に相談することをおすすめします。
▪️口ゴボの方が逆にかわいい?
容姿端麗な芸能人の中にも口ゴボの方はいます。
実は口ゴボだからといって必ずしも容姿に悪影響を与えてしまうという訳ではなりません。
ネットの反応でも口ゴボはかわいいと言う声もあり、一概には言えませんが、個人の好みや顔のバランスが整っていればかわいくも見えるのではないでしょうか?
しかし、歯並びが原因の場合は口腔内トラブルの原因になってしまうことは事実であり、場合によっては治療や注意が必要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋インプラントクリニック高山歯科室
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目15-27いちご栄ビル7F
052-242-2213
https://takayamadental.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー