- BLOG -ブログ

インプラント治療を受ける時に知っておきたいこと。

愛知県名古屋市中区栄 松坂屋隣、高山歯科室、歯周病専門医、インプラント専門医の高山です。

インプラントを長期にわたり安定した状態で健康維持が可能な状態にするために高山歯科室で行っていること。

1.患者さんの日常の口腔衛生状態の維持指導、インプラント治療後はインプラント部に対してブラッシング以外に歯間ブラシ、ウルトラフロスでの清掃は必要です。

2.定期的(基本3ヶ月)な検査とメインテナンス高山歯科室では歯周病と同じく細菌の入り口となる粘膜の検査は毎回行っています。残存歯、インプラントを歯ぎしりなどから守るためにナイトガードの装着。

3.メインテナンスでは金属部分、ジルコニアに傷を作らないようにしています。皆さんがお受けになっている金属の超音波スケーラーでは、金属などに傷を付けます。傷を付けない器具の使用、エヤーフローの使用を行っています。インプラント1本1本のウルトラフロスでの清掃を行っています。

4.1年に1回の口腔内写真、レントゲンの撮影、数年に1回のCT撮影を行います。
かみ合わせの変化や、歯の移動を知るため口腔内スキャンを行っています。

以上を行いますが、インプラント周囲粘膜炎、インプラント周囲炎になっている場合はその対応を行います。
炎症をとる、または骨を元の状態にする治療を行いますがまた別の機会に説明します。

インプラントの老後の手入れが心配でインプラントをしていない方もご相談ください。可能な限り対応を行っています。