- BLOG -ブログ

歯周病の進行とインプラント



40代以上になると歯周病の進行リスクが高まります。中年以降の世代の方は歯周病や歯根破折により、一気に複数の歯を失ってしまうことも。


多くの歯を失ってしまった場合は、インプラントで歯を補うことで歯の噛む機能と見た目を回復できます。


■歯周病の怖さ


◎自覚症状に乏しく、気がついたときは歯がグラグラ…というケースも

歯周病の怖さは自覚症状に乏しい点です。海外では歯周病のことを「サイレントキラー(静かな殺し屋)」と呼び、恐れられています。


歯周病はご自身ではなかなか症状に気づけません。気がついたときは病気が重度に進行しており歯がグラグラ、抜歯寸前の状態に…というケースも多いです。


◎重度になる前に、日頃の歯周病メンテナンスが大切

歯周病から歯を守るためには、まずは毎日の歯みがき(&歯間清掃)によるセルフケアをしっかり行うことが大切です。セルフケアに加え、歯科医院で定期的に歯周病メンテナンス(お口の検査、および、歯のクリーニング、歯石取り)を受けることで歯周病の進行を抑えやすくなります。


◎歯周病で多くの歯を失ってしまったら?

歯を守るためには日頃の歯周病ケアが大切です。しかし、ケアが不足していたり病気に気づかず、歯周病で多くの歯を失ってしまう場合もあります。


多くの歯を失ってしまったときは、インプラントの「オールオンフォー」または「インプラントオーバーデンチャー」にすることで、歯の噛む機能と見た目を回復可能です。


■オールオンフォー


◎片顎につき4本のインプラントで連結した人工歯ブリッジを固定します

オールオンフォーとは、片顎につき4本のインプラントで連結した人工歯ブリッジを固定する治療法です。


4本のインプラントで人工歯をネジ固定するため、食べ物をしっかり噛めるようになります。


オールオンフォーについてはこちらの記事で詳しくご説明しています。併せてご参照ください。


■インプラントオーバーデンチャー


◎片顎につき2~4本のインプラントで取り外し式の総入れ歯を接続します

インプラントオーバーデンチャーとは、片顎につき2~4本のインプラントで総入れ歯を接続する治療法です。


◎オールオンフォーとの違い

オールオンフォー、インプラントオーバーデンチャー、どちらも少ないインプラントで人工歯を支える点では似ています。ただし、両者には以下のような違いがあります。


オールオンフォー


1.片顎につき、インプラントを4本埋め入れる

2.連結した人工歯ブリッジをネジ固定する(ご自身での取り外しはできない)

3.ネジ固定するため、安定性が高い

4.歯ぐきや顎の粘膜を覆う樹脂製の床(しょう)がなく、総入れ歯やインプラントオーバーデンチャーより自然な見た目に近づけられる

5.1ヶ月に1回、歯科医院で定期メンテナンス(インプラント&お口の健康チェック、ネジの締め直し、ブリッジの清掃、お口のクリーニングなど)が必要(※)


インプラントオーバーデンチャー


1.片顎につき、インプラントを2~4本埋め入れる

2.総入れ歯をロケーターに接続する(ご自身で取り外し可能)

3.粘膜で支える従来の総入れ歯と比べ安定性が高いが、取り外し式のため、オールオンフォーより安定性は劣る

4.歯ぐきを覆う樹脂製の床があるため、オールオンフォーと比べると見た目の自然さで劣る

5.1年に3~4回程度、歯科医院で定期メンテナンスが必要(※)


(※)定期メンテナンスの頻度は患者様やお口の状態によって異なります。


【患者様のご希望やライフスタイルに合わせた治療法をご提案いたします】


歯周病で多くの歯を失った場合はオールオンフォー、または、インプラントオーバーデンチャーにすることでしっかり噛める人工歯を手に入れられます。


{オールオンフォー、インプラントオーバーデンチャー、どっちが良い?}


安定性の高さではネジ固定式のオールオンフォーに軍配が上がります。ただし、オールオンフォーは固定式のため、1ヶ月に1回のメンテナンスが必要です(ネジの締め直しやインプラントのチェックを行います)。


固定式のオールオンフォーと比べインプラントオーバーデンチャーは取り外し可能な分、安定性は多少劣ります。ただし、インプラントオーバーデンチャーは入れ歯をロケーターに接続するため、粘膜で支える従来の総入れ歯より高い安定性を持ちます。


メンテナンスの面では、インプラントオーバーデンチャーは取り外し式のため、ご自宅での清掃が可能です。定期メンテナンスの頻度もオールオンフォーと比べると少なく済みます(※)


(※)定期メンテナンスの頻度は患者様やお口の状態によって異なります。


当院では患者様のご希望やライフスタイルを考慮し、それぞれの方に合った治療法をご提案いたします。


「歯周病で多くの歯を失ってしまい、食べ物を噛めない」

「失った歯の治療方法で悩んでいる」


など、歯のお困りごとがある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングのご予約はお電話/WEBにてうけたまわっております。


高山歯科室
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら