- BLOG -ブログ

インプラント手術の不安を軽減 「静脈内鎮静法」のご紹介



前回、ブログにて、手術前に行う「静脈内鎮静法」についてご説明をさせていただきました。


記事をお読みいただいた患者様からは多くのご反響があったのですが、「当日の流れなど、もっと詳しく、静脈内鎮静法について知りたい」とのお声もいただきました。


そこで今回は、インプラント手術前に行う「静脈内鎮静法」について、より詳しくご紹介いたします。


「インプラントを検討しているものの、手術に対してどうしても不安・恐怖感がある」という方は、ぜひ、記事をご参照ください。


■静脈内鎮静法とは


◎リラックス効果のあるお薬を点滴で体内へ注入します

静脈内鎮静法(じょうみゃくないちんせいほう)とは、手術前に行う鎮静処置の一種です。


静脈内鎮静法では、リラックス効果のあるお薬を点滴で患者様の体内へ注入します(主に患者様の腕や手の甲の血管から注入を行います)。


◎全身麻酔と異なり、完全に意識を失うことはありません

静脈内鎮静法は鎮静処置の一種です。


全身麻酔と異なり、完全に意識を失うことはありません。


完全に意識を失うことはありませんが、鎮静剤の作用による気持ち良さから、手術中に眠ってしまう患者様はいらっしゃいます。


◎お薬の作用により、ウトウトとした、夢の中にいるような気分でインプラント手術をお受けいただけます

静脈内鎮静法で用いるお薬はリラックス効果があります。


リラックス効果のあるお薬の作用により、ウトウトとした、夢の中にいるような気分でインプラント手術をお受けいただけます。


■静脈内鎮静法の流れ


①歯科医師による事前の体調チェック


インプラント手術当日はご安心してクリニックへお越しください。


手術前には歯科医師が事前の体調チェックを行います。チェック後、問題がなければ、静脈内鎮静法を進めていきます。


当日、患者様のお身体の調子が優れない場合は、大事を取って、静脈内鎮静法、および、インプラント治療を延期する場合がございます。


②専門の麻酔医による心拍数のチェック、および、お薬の量のコントロール


高山歯科室では、専門の麻酔医が静脈内鎮静法を行います。


麻酔の知識・技術を身につけた麻酔医が患者様の心拍数をチェックし、様子を見ながら、注入するお薬の量を適切にコントロールします。


③点滴によるお薬の注入


麻酔医が点滴で患者様の体内へお薬を注入していきます。


全身麻酔とは異なるため、静脈内鎮静法で完全に意識を失うことはありません。意識は失いませんが、お薬を体内に注入すると少しずつ眠気が生じ、意識がぼんやりとしてきます。


④インプラント手術


意識がぼんやりとして、お薬が効いてきたことを確認できましたら、口腔内に局所麻酔を行った上でインプラント手術を進めていきます。


局所麻酔をするため、手術中に痛みを感じることはありません。ご安心ください。


手術中、眠い場合はご遠慮せず、眠っていただいて大丈夫です。


⑤インプラント手術終了~リカバリールームにて回復 ご帰宅へ


インプラント手術が終了した後は、リカバリールームにてお休みいただきます。


鎮静から回復するまでにかかる時間は患者様によって異なります。早い方では30分ほどで眠気が取れ、意識がはっきりするケースもあります。


鎮静から回復するまで、リカバリールームでごゆっくりお休みください。

 

眠気が取れ、完全に意識が戻ったことを確認できましたら、徒歩、または、後述する指定の交通手段にてご帰宅いただけます。


■静脈内鎮静法の注意点


お薬の効果を最大限に引き出すため、静脈内鎮静法をお受けいただく際は必ず、以下の注意点をお守りください。


1.手術前日


手術の前日は十分に睡眠を取ってください。24時前であれば少量のアルコール摂取はOKです。当日の体調不良をひき起こすおそれがあるため、暴飲暴食、および、多量の飲酒や24時以降のアルコール摂取はお控えください。


2.手術当日


[絶食、および、水分摂取の禁止]


当日は、手術の3時間前までに脂肪分が少ない軽めの食事を済ませておいてください(※)。手術前の3時間は、絶食していただきます。手術1時間前からは水分の摂取も禁止です(※)。


(※)患者様や治療内容により、絶食の時間・水

分摂取禁止の時間が異なる場合があります。


[手術当日にご利用可能な交通手段]


鎮静効果があるお薬を用いるため、ご自身で運転する車・バイク・自転車でのご来院・ご帰宅はできません。


運転手の方がいる場合は、車でのご来院・ご帰宅が可能です。


運転手の方がいない場合は、徒歩、および、電車・バスなどの公共交通機関を利用してご来院・ご帰宅ください。


[手術当日の服装]


手術当日は静脈内鎮静法による点滴を行います。血行不良を防ぎ、体内での点滴のめぐりを良くするため、当日は締め付けすぎない、ゆったりとした服装でクリニックへお越しください。


鎮静の際は指先に心拍数モニターを装着します。当日、マニキュアはしないでください。


鎮静処置時や手術中・手術後に顔色がわかりにくくなるおそれがあるため、当日はお化粧をせずにクリニックへお越しください。


手術後


手術後はお薬の鎮静効果を抜くために、院内のリカバリールームにてお休みいただきます。


眠気が取れて完全に意識が戻るまで、ご遠慮せずにリカバリールームにてお休みください。


眠気が取れ、完全に意識が戻ったことが確認できましたら、徒歩で、または、各種の公共交通機関を利用してご帰宅いただけます。運転手の方がいる場合は、車・バイクでのご帰宅が可能です。


【インプラント治療に関するご質問・ご不安がある方はご遠慮なくご相談ください】


静脈内鎮静法はご希望制です。別途、費用がかかります(※)。


(※)静脈内鎮静法の費用については歯科医

師、または、受付までお尋ねください。


インプラント手術に対して強い不安・恐怖感がある方は、ご遠慮なく歯科医師までお伝えください。ご希望に応じ、インプラント手術の前に静脈内鎮静法を行います。


-インプラントの無料カウンセリングのご案内-


高山歯科室ではインプラントの無料カウンセリングを実施中です。


インプラント治療に関するご質問・ご不安がある方はお気軽にご相談ください。ご予約はWEB/お電話にて承っております。


カウンセリングでは患者様のお口のお困りごとやご希望をじっくりとお伺いし、歯科医師が丁寧にわかりやすく治療計画・費用についてご説明をさせていただきます。


高山歯科室
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら