- BLOG -ブログ

見た人にインパクトを与える白い歯にしたい方へ 1

名古屋市中区栄、高山歯科室、歯周病専門医の高山です。

今の歯科によるかぶせ物、詰め物、ラミネートベニヤは、より白く、きれいな歯を望まれる方が多くなっているかと思われます。デジタル技術と技工技術の進歩によってさらにその可能性は広がっています。

従来は金属ベースにセラミックを使い隣の歯に合わせて患者さん固有の歯の色にしてきましたが、全体の歯の色をより明るく白くしたいといった傾向にあります。

それは自然の歯の色には無い明るさや白さの場合があります、自然感よりも患者さんの理想とする人になりたい欲求の表れです。

そのため、患者さんの歯の色を見るもの(カラーシェードガイド)もいろいろなものを使用して患者さんの要望をお聞きしています。

カラーシェードガイド

カラーシェードガイドにより歯の色を選択します。自然にある色、それ以上に明るさや白い色をいろいろそろえています。

また、デジタル3D技術により歯の形態なども自由にシュミュレーションできます。

次回は違う観点からの治療に気を使っている点をご紹介します。歯だけに関わらず、入れ歯や、インプラントブリッジでも見た目をこうしたいという希望をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

理想の歯の形、色にしたい方は高山歯科室にご相談ください。