- BLOG -ブログ

歯周病治療を行い歯の健康を取り戻す。名古屋市栄 高山歯科室

愛知県名古屋市中区栄 松坂屋隣、高山歯科室、歯周病専門医、インプラント専門医の高山です。

歯周病治療で達成したい治療目標は大きく3つになります。

1.炎症を取り除いたお口の環境を作る。(歯周ポケットを浅くしてご自身でコントロールできるようにする)

2.咬合の維持が十分できる状態を確保(欠損に対しては、ブリッジ、入れ歯、インプラントなど)

3.宿主の健康状態を維持(環境を悪化させる喫煙の中止、全身疾患の管理)

以上になります。

中程度、高度に進行した歯周病では、再生治療での歯牙の温存、歯の保存が困難な場合は抜歯となりますが、残存歯の負担軽減のためにインプラントを選択した方が望ましいケースもあります。これらの判断は自覚症状だけではなく歯の動揺度、骨の吸収された度合い(歯牙支持骨の吸収の度合い)によって判断します。
近年は歯周病の現在から将来への管理を念頭にした、歯周病の分類を使用しています。今までの分類法はどの程度、歯周病になっているかのみでしたが、咬合支持を安定でき進行を抑えているかが判断の基準になります。

歯周病でお困りの方は愛知県名古屋市中区栄の高山歯科室にご相談ください。