歯周病を自分で治す方法はある?

名古屋市の栄にある高山歯科室です。

歯周病の治療が必要になったけど、歯医者に通うのがめんどくさい。

通わずに自分で治す方法はないかと考えられている方は少なからずいます。市販やネット通販で歯周病に関する商品が数多く存在しているため、自宅でケアすれば治ると勘違いされているのかと思います。

実際はセルフケアだけで治すことは難しく、歯科医院で治療を受ける必要があることを理解しておきましょう。

▪️歯周病をセルフケアで治すのが難しい理由

歯周病治療は歯周病の進行を食い止め、炎症を抑え、健康的な口腔内環境に戻し、維持する治療になります。

ただし、もともとの病気になる前の状態に戻すことは難しい病気です。

基本的には健康な状態を維持できるようにする治療となります。

そこで重要なのが歯石や歯垢を徹底的に除去し、お口の中を清潔に保つことです。ドラックストアなどで売られている歯周病に効果が期待できる歯磨き粉やケアグッズはある一定の効果は期待できると思いますし、セルフケアで重要なのは歯磨きなのも事実です。

しかし、歯石をご自身で取るにも限界があり、歯周病が原因で出来る歯周ポケットに入り込んだ歯石や歯垢はセルフケアでは落とせず、歯科医院にて専用の機器を使用することでしか落とせません。

結果、口の中を清潔に保つことができず自分で解決できる病気ではないと言えます。

▪️
歯周病に効果のある歯磨き粉は意味ない?

市販の歯磨き粉やうがい薬で歯周病が治った経験のある方はいるかもしれません。実際にセルフケアだけで歯茎の腫れや出血が治る場合もあります。しかし、これは治ったわけではなく、一時的に症状が軽減しているだけで、しばらくすればまた症状が現れます。そして時間が経つにつれて症状が悪化する可能性があります。

治ったと勘違いし、受診が遅れるに連れて症状の悪化が進み、結果通院期間や通院回数が増えたり、外科的手術が必要な状態まで進行する場合もあるため、必ず早期に歯科医師へ受診しましょう。

ただし、歯周病に効果のある歯磨き粉などが全く意味がないかと言うとそうではなく、歯周病にならないように予防としての効果は期待できます。そのため、歯周病になる前や歯周病治療を終えて、口腔内を清潔に保つための使用であれば良いのではないかと考えています。

▪️まとめ

いかがだったでしょうか?

結果的には歯周病をご自身で治すことは不可能と言えます。

もちろん、市販で売られている歯周病に期待できる商品を使えば一時的に炎症や腫れを抑えることはできても、歯垢や歯石を取り切らない限り、歯周病治療には効果がないと言えます。

また、ネットなどで歯石を自分で取る方法と言った記事もたくさん存在しますが、歯や歯肉を傷つけてしまう恐れがあり、鏡で見えない部分が取りきれなかったりと、デメリットもあります。

そもそも歯周ポケット内の歯石は専用機器の使用が必須です。

歯周病は早期発見、早期治療が重要なため、ご自身でどうにかしようと考えず、早めに歯科医院へ受診してください。可能であれば定期検診をしっかり行い、歯周病だけではなく、さまざまな口腔内トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

当院の歯周病治療についてはこちら▶︎▶︎▶︎