老後の健康を維持するためには歯周病の予防、治療が重要

愛知県名古屋市中区栄 松坂屋隣、高山歯科室、歯周病専門医、インプラント専門医の高山です。

老後も健康でいられるいわゆる健康寿命を延ばすことはほとんど全ての方が望んでいると考えます。

今、入れ歯を使って見えない方も、考えてみてください。歯が無くなって食事がうまくとれ無いことを、おそらく食事だけにはとどまらず、味覚も低下するでしょうし、生活の中で気力も無くなっていくでしょう。

食事のバランスも良くないのでコウカロリーの軟性食物の接種、繊維質の食事不足のために腸内環境にも影響が出てくるかもしれません。

お口の中の歯周病原菌の増殖は、糖尿病にも悪影響です、食事の内容が病気を悪くしていくことは明らかですが、口腔内の炎症はそもそもインシュリンの働きを抑えますので、悪循環になり、糖尿疾患も歯周病も憎悪してしまいます。

また、心筋梗塞になった血管の中のプラーク(血栓)からは歯周病原菌のPG菌が検出されます。PG菌は粘膜(喉、咽頭部)にも付着します。歯周ポケットだけでは無く粘膜につくためにスパイクを持っています。そのために、血液を凝集させる働きがあります。血栓にもなるわけです。

歯石は細菌では無く石灰化物です。歯石を取ることも重要ですが、実は細菌をコントロールすることに重きを置いた、メインテナンス、または治療が歯周病治療では重要です。

当院で行っている細菌の状態をリセットする治療はそれを目指しています。