- BLOG -ブログ

オールオン4後悔しないために知っておくべきこと

名古屋市の栄にある高山歯科室です。

オールオン4と言う治療方法を聞いた事はあるでしょうか?

オールオン4は多くの歯を失ってしまった方や複数本同時にインプラントを入れたいと考える方に向いている治療と言えます。

複数本のインプラント治療費と比べトータルコストを抑え、身体への負担も軽減できる治療方法になります。

複数本のインプラント治療を検討されている方は方法の一つとして、オールオン4についてと、治療後に後悔しないための知識を付けておきましょう。

 

▪️オールオン4とは

オールオン4とは、簡単にお伝えすると前歯から奥歯まで一体になっているインプラントのことです。

顎の骨に4本のインプラントを埋入して、その上から上部構造を装着します。つまり、上下片方4本のインプラントのみで、12本もの義歯を支えます。

インプラントを一本づつ埋入するのではなく、複数本を最少本数でまとめて埋入する治療方法です。

 

▪️オールオン4後悔するタイミングは?

オールオン4のメリットは大きいですが、もちろんデメリットも存在します。インターネットで調べるとオールオン4で後悔したといったブログを目にしたりもします。

治療後に後悔しないために、後悔するポイントを事前に知っておきましょう。

 

オールオン4のメリット・デメリットについてはこちら▷▷▷

 

①治療後のメンテナンスが想像以上に大変だった 

治療後のメンテナンスを怠るとインプラント歯周炎や様々な口腔内トラブルを引き起こす原因になります。歯茎と人工歯の境目は汚れが溜まりやすく、日々のケアが重要になります。毎食後にしっかりとブラッシングするだけではなく、フロスなども使用して丁寧に口腔ケアする必要があります。天然歯のケアよりも手間がかかるのが事実です。治療を行ったドクターや歯科衛生士さんに正確なセルフケア方法を教えてもらい習慣づけてできるようにしましょう。

また、ご自身でいかに丁寧にケアをしていても残ってしまう汚れは存在します。残った汚れを落とすには歯科医院にてケアしてもらうしかないため、定期検診に通うことが非常に重要です。また、オールオン4自体に何からの支障が起きてないかを定期的に確認してもらうためにも定期検診は必須になります。

 

②インプラント歯周炎になってしまった

メンテナンスの大変さと少しポイントは被るかもしれませんが、メンテナンスを怠ることでインプラント歯周炎を引き起こしていまう方は多いようです。

インプラント歯周炎は最悪インプラント自体が抜け落ちてしまうだけでなく、炎症を放置しておくと、原因菌が血流へ侵入してしまい全身に悪影響を及ぼす可能性もあります。

インプラント歯周炎を防ぐには、ご自身でのケアと定期検診が重要です。後悔しないために、普段以上のセルフケアと定期検診が必要になることを理解しておきましょう。

 

③上部構造が破損して治すのに追加費用が必要になった

上部構造の人口歯は頑丈な素材でできており、噛み合わせの強い力がかかったとしても破損しないように作られています。

しかし、必ずしも破損しないと言うわけではなく、場合によっては破損することもあります。

破損した場合は修理が必要になるため、追加費用がかかることで後悔されること方もいます。

 

④インプラント埋入の角度や位置が原因で違和感がある

オールオン4をしたのにしっかり噛めなかったり、違和感があって後悔された方もいるようです。これはほとんどの場合、オールオン4のためのインプラント埋入手術時に治療計画通りの角度・位置で埋入できなかったことが原因です。

オールオン4の経験豊富な歯科医師を選ぶことでこのようなトラブルは回避できます。

費用が安い、虫歯治療の時から通っているからなど、安易に考えず、信頼関係はもちろんですが、経験豊富で実績のある歯科医師を選ぶことも視野に入れておきましょう。

 

⑤仕上がり人口歯の形や色が気になる

オールオン4の上部構造は一度に作成できるため、人口歯の形(歯列)や色をご希望通りに作成できるのがメリットの一つです。

通常のインプラントでは、周囲の歯の形や色を考慮しながら作成しなければならず、難しい作業になります。

うまく形や色を合わせられなければ、入れたインプラントの部分だけ不自然に見えたりしますが、オールオン4の場合は片顎全て一度で作るため形や色は比較的調整しやすいと言えます。

しかし、想像した理想的な形や色がいざ治療を終えてみると自分の想像とは少し違ったといったことで後悔される方もいます。

安易に白くしたいと深く考えずオーダーしていまうと満足のいく仕上がりにならず後悔につながるため、形や色についてもしっかり歯科医師に相談しましょう。

 

▪️オールオン4で後悔しないために必要なこと

 

まずは信頼できる歯科医師を選ぶことです。オールオン4の豊富な経験はもちろんですが、しっかり治療計画や不安な面も説明してくれるかも重要です。また、技術だけでなく設備がしっかり整っているかも把握する必要があります。

また、安いといった安易な判断であまり歯科医院を選ばずに治療を進めるのはやめましょう。

安い物には理由があるものです。人口歯の素材自体が安い場合もあり、素材の原価が安いと、機能面や耐久性、審美性に大きく関わってくる場合もあります。

その他で言えば、術後の適切な管理や腫れ、その他のトラブルにもしっかり対応できるか、もしもインプラント歯周炎になった際に、インプラント歯周炎に対しての経験が浅くないかなども気にする必要があるかもしれません。

オールオン4を検討されている方は、今お伝えした内容と、しっかり術後の流れや自宅でのケア方法、定期検診の必要性を把握してからオールオン4という選択肢を選びましょう。

当院のインプラント治療についてはこちら▶︎▶︎▶︎